読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3児のパパ。一生学び。

妻、子供と3人大変でも学んでいくブログ。仕事、お金、生活について

年末からのプロジェクトが一段落しました

ブログ更新があいてしまいました。年末からのプロジェクトがかなりバタバタしておりました。先週一段落しましたのでまた更新していきたいと思います。本当に仕事があるのに毎日ブログを書いてる方もいるので本当にすごいと思います。

 

今回のプロジェクトは会社では初めてやる種類の仕事でした。売上げもかなり大きいプロジェクトなので、キーとなる3つの要素、「予算」、「人員」、「時間」を準備しないといけないのですが、今回3つとも準備することができず、かなりしんどいプロジェクトになりました。

 

 

○時間について

今回のプロジェクトはまず時間がありませんでした。受注から約3週間でという話で請け負ったのですが、蓋を開けてみると年末年始のお休みも含めて3週間しかありませんでした。実際のところ2週間弱しか時間がなかった事になります。

 

○予算について

予算については今回受注金額がすでに決定していて、その中で利益は何%と決めれていました。今回の仕事は印刷+後作業で、仕事の配分としては後作業の方がかなり分量が多く、後作業の方をかなり少ない予算で人員の手配等することになってしまいました。

  

○人員について

自分がいつでも手を借りられるのは1人しかいません。これは自分がチーム内部で力が無いのもありますしチームと言っても営業職は自分の顧客を持っているので、なかなか時間がとれません。上長に相談してみたのですがだめでした。

 

 

上のような状態で何とかできたのは、やはり色々な協力があったからこそでした。年末年始も出勤したり、家でデータを作成したりして家族のために時間を仕事でかなり潰してしまったのですが、子供3人抱えながらも妻は一生懸命応援してくれました。

会社でも無理を言っているのは承知でお願いして印刷物を間に合わせてくれた現場の方、率先して作業を手伝ってくれた方、色々な方の協力のおかげで、何とかやりとげることができました。

 

沢山の方のおかげで何とか終わらせることができたプロジェクトですが、問題もありました。いろいろ想定外のことがあったのですが何よりも堪えたのが、同じ部署からの「嫌がらせ」でした。直接的な妨害はありませんでしたが、ちょこちょこ精神的に消耗しました。とても腹が立ったので終わった後に「無事に作業を終える事ができました!おかげさまです。ありがとうございました!」と、最初に大きな声でお礼を言っておきました。

 

○今回学んだこと

仕事では良いこともあり、悪い事もあります。今回のプロジェクトでは、初めてのプロジェクトでも何とか達成することができたこと、多くの方から協力を得られたこと。等沢山収穫がありました。反面部署内の今まで見えなかった事がいろいろと見えてきました。

 

今後の会社員生活に活かしていけたらと思います。