
3児のパパ。一生学び。

妻、子供と3人大変でも学んでいくブログ。仕事、お金、生活について

サンタさんからのプレゼント2016。我が家にマリオメーカーがやってきました!

2016年12月25日。クリスマスの朝、こども達が目を覚ますと、WiiU+マリオメーカーのセットが置いてあったそうな。。 

仕事から帰って後にこども達にせがまれWiiUの初期設定をして、マリオメーカーを起動。

 

  

f:id:deramegane:20151226194843j:plainf:id:deramegane:20151226194933j:plain

おお!マリオ作れる!!

 

マリオを小さい頃から沢山プレイした自分と妻は感動しました。子供たちとともに自分も妻もやってみましたがめちゃおもしろいです。

 

 

おもしろい理由その1 こどもでも簡単に作れる

うちのこども、8才、6才ですが、最初の簡単なチュートリアルをこなしたら、すぐにステージを作れるようになりました。もちろん大人でもすぐに作れます。こども達が色々なしかけを作ったり、敵の配置をして大笑いしているのを見るとこちらも楽しくなってきます。

 

おもしろい理由その2 色々なシリーズのマリオで作れる

ステージを作る際にWiiUのマリオ以外に、ファミコン版のスーパーマリオマリオ3スーパーファミコンのマリオワールドの4つのシリーズから選択してステージを作ることができます。自分はファミコン版のマリオブラザーズでステージを作ったのですが、グラフィックやマリオの動きとても懐かし、思わずぐっと来てしまいました。妻はマリオワールドを沢山やったので、マリオワールドで作ったりプレイしたり、こども達はWiiUと自分の遊んだマリオが選べるところがすごく良いです。

 

おもしろい理由その3 作ったステージをプレイするのが楽しい

自分も1ステージ作ってみたのですが、実際にプレイしてみるととても楽しいです。そして妻やこども達が作ったステージをプレイするのも楽しいです。そんな仕掛けがあるの!?とかそんな敵の配置!など驚きが沢山あってとても楽しくプレイしています。また自分で作ったステージを妻やこどもにプレイしてもらうと、気付かないところもありそれを調整するのも楽しくできます。

こども達の目標はアブサんにプレイしてもらいたいそうです 

こども達はyoutubeのマリオメーカーのプレイ動画を観ているのですが、その中でもアブさんの実況動画が大好きとのこと。


【実況】 マリオが泣き出すマリオメーカー #1-1

 

アブさんにプレイしていただけるステージを作りたい!とのことでした。今は10ステージくらい作ってありますが、ハードルがとても高い気がします。でも良いコースが出来たらオンラインで公開してみたいと思います。

 

Wii U スーパーマリオメーカー セット

Wii U スーパーマリオメーカー セット